|
|
|
|
|
|
2. 口演発表の方々へ |
|
|
|
京都ホテルオークラ 4階、パブリックスペースにPCスライド受付があります。講演者のセッションが始まる30分前までに、そこで講演者のスライドをUSBまたはCD-Rより会場のコンピューターにコピーし、正常に作動するかどうかを確認ください。Windows、Mac、どちらからもコピーできます。会場で使用するのはWindows XP(PowerPoint2003, 2007)、MAC OS X(PowerPoint2004, 2008)です。時間節約のため会場備え付けのパソコン使用にご協力ください。また動画は、PowerPointから作動させるもののみ使用可能です。会場のものが講演者の準備されたものと同じように作動しない場合は、ご自身のものを使用いただきますので、パソコンも念のため持参ください。
口演会場は「暁雲」の間です。会場では、演壇にキーボードとマウス、モニター、及びレーザーポインターが準備されております。また時計がありますので、ご自身で発表時間の調整をお願いします。全体にスケジュールがタイトですので時間厳守にご協力ください。Controversyの演者は特に発表時間が10分と短いのでご注意ください。ひとりの発表時間の上限は次の通りでございます。 |
|
|
|
|
オープニング教育セミナー |
25分発表、5分討論 |
|
|
|
ランチョンセミナー |
50分発表、10分討論 |
|
|
|
教育講演 |
25分発表、5分討論 |
|
|
|
シンポジウム |
30分発表、討論は総合討論で行います。 |
|
|
|
Controversies |
10分発表、10分総合討論 |
|
|
|
ビデオセッション |
お一人で45分を自由にお使いください。 |
|
|
|
イブニングビデオセッション |
3〜5分発表、討論を含みお一人10分程度 |
|
|
|
3. Controversy 発表の方々へ |
|
|
|
Controversy発表の方は、ご自身の考えは別にして、与えられたテーマを支持する文献的エビデンスがどのくらいあるかを10分以内に簡潔に発表ください。スライドは、10〜12枚以内にお願いします。また発表スライドは、必ず会場のパソコンにコピーをして会場のものをお使いください。お二人の発表のあと10分総合討論を行います。このセッションは特に時間がタイトですので、時間厳守をお願いします。 |
|
|
|
4. イブニングビデオセッション発表の方々へ |
|
|
|
このセッションは、できるだけインフォーマルに発表者、聴衆が楽しめるセッションにしたいと考えています。神経学的診察のみで、どこまで診断にせまれるかも念頭において発表して下さい。次のような形式で発表していただけるとありがたく思います。地方会のような形式を踏まず、このような患者さんを診ましたが皆様どう思われますか? というようなスタンスでやってください。具体的には、ごく簡単な病歴のスライド1枚を示し、すぐ患者さんのビデオを示してください。full examの必要はありません。診断の手がかりがある部分を2分以内でお示しください。予めPowerPointに取り込み、動くことを確認しておいてください。ビデオで見せられない所見、例えば固縮とか高次機能などは、ビデオの脇にごく簡単に記載するか、1枚目のスライドに記載しておいてください。次に、皆様の診断は? として参加者との質疑応答をします。そのあと、MRI などの検査所見を提示して答えを示してください。症例のteaching pointをまとめたい場合は、最後に1枚スライドを追加して結構です。おひとりの発表時間は10分以内です(要厳守)。スライド枚数は1例あたり6枚以内にお願いします。以上は厳守してください。
もし診断がはっきりしていて治療が問題になる症例では、皆様の治療は? という形で質疑応答を行い、できれば治療後のビデオを見せていただく。これらに該当しない症例でも、発表様式はこれらに準じた形でお考えください。イブニングビデオセッションは2日目、金曜日の午後6時30分から午後10時までの3時間半を予定しています。
発表は会場のパソコン(Windows またはMac)にUSB からコピーしていただく予定です。したがって発表用のPowerPointと動画を同じファイルに入れ、PowerPointへはそのファイルから動画を挿入して動くことを確かめておいてください。 |
|
|
|
5. ポスター発表の方々へ |
|
|
|
ポスター会場は4階、ホワイエです。ポスターのパネルは、縦210cm、横90cmです。パネル左上部の演題番号のみ、総会事務局にて準備します。演題・所属・氏名は、20cm×70cm枠に横書きしてください。
ポスター発表は、10月8日(金)と9日(土)の11時から12時の間に行います。発表時間3分、討論時間3分です。当日はできるだけ朝早くお貼りください。また夕方は、8日(金)は19時までに、9日(土)は、15時までに取り外しをお願いします。それ以後に残ったものは、事務局にて処分させていただきます。尚、両日とも12時から13時までは自由討論にいたします。 |
|
|
|
6. 口演司会の方々へ |
|
|
|
特に案内の放送はいたしません。時間になりましたら司会席に上がり、セッションを開始してください。演者の紹介は所属とお名前のみで結構です。プログラムがタイトですので、時間厳守をお願いします。特にControversyは一人の発表時間が10分と短いのでご注意ください。計時係はおいてございません。司会席に時計がございますので、それを見ながら、適宜演者にご注意をお願いします。
各セッションの発表・討論のスケジュールは次の通りでございます。 |
|
|
|
|
オープニング教育セミナー |
25分発表,5分討論 |
|
|
|
ランチョンセミナー |
50分発表,10分討論 |
|
|
|
教育講演 |
25分発表,5分討論 |
|
|
|
シンポジウム |
30分発表,討論は総合討論で行います。総合討論は、できるだけ演者とフロアの間で進むようご配慮ください。 |
|
|
|
Controversies |
10分発表,10分総合討論 |
|
|
|
ビデオセッション |
お一人で45分を自由にお使いください。 |
|
|
|
イブニングビデオセッション |
3〜5分発表,討論を含みお一人10分程度.上記4を参照。 |
|
|
|
7. ポスター司会の方々へ |
|
|
|
特に案内の放送はいたしません。時間になりましたらセッションを開始してください。一人の発表時間は3分、討論3分です。11時開始、12時〜13時は、ランチを食べながらの自由討論にします。 |
|
|
|
8. ランチョンセミナー |
|
|
|
10月7日(木) 12:00〜13:00にランチョンセミナーを開催いたします。
参加費は無料です。 |
|
|
|
9. 昼食 |
|
|
|
10月7日(木)はランチョンセミナーへご参加ください。
お弁当は会場入口でお渡しします。
10月8日(金)、9日(土)は、総合受付にてお弁当引換券(1,000円)を販売します。
お昼にホワイエにてお弁当をご用意いたしますので、引換券を渡し、お弁当をお受け取りください。
飲食は会場内でお願いいたします。
いずれも数に限りがございますのでご了承下さい。 |
|
|
|
10. ソーシャルイベント |
|
|
|
次のソーシャルイベントを計画しています。奮ってご参加ください。 |
|
|
|
|
懇親会 |
10月7日(木)18:30〜21:00/3階 宴会場「翠雲」 |
|
|
|
イブニングビデオセッション |
10月8日(金)18:30〜22:00/3階 宴会場「翠雲」 |
|
|
|
11. 宿泊 |
|
|
|
宿泊予約は,ホームページからお願いします(http://www.asas.or.jp/mdsj4th/09.html)。 |
|
|
|
12. 育児室 |
|
|
|
大変申し訳ありませんが育児室はありません。 |
|
|
|
13. 事務局・ホームページアドレス |
|
|
|
連絡先:学会事務局 |
|
|
|
|
一般社団法人 学会支援機構
東京都文京区大塚5-3-13 小石川アーバン4F
TEL:03-5981-6011 FAX:03-5981-6012
事務局 E-mail:mdsj@asas.or.jp
MDSJ Home page:http://mdsj.umin.jp/ |
|
|